憧れの着物生活

こんにちは

 

いつも娘のお昼寝中にブログ書いていたのですがここ最近夜中頻繁に起きるのと、私が一回起きるとなかなか寝付けず、睡眠不足が続き一緒にお昼寝していました。昨夜はたっぷり寝たので(娘は変わらずちょくちょく起きてますが)久しぶりに更新です。

 

週末に着物の整理をしました。きっかけはたまたま見たNHK趣味どきっの着物の番組。あー久しぶりに着たいなあ、と思いたまたま初詣行く予定だったので着ました

 

二年ほど前に着付けを習っていたのですが全く覚えておらず、、というか補正の話や長襦袢の着方や片付けの仕方は習ったのですがそこから仕事が忙しくなり結局帯の結び方は習えず、、その時の私に言ってやりたいですね。「仕事なんて誰でもやれるんだから自分がやりたいことやりなさい」と。まあその時は仕事楽しかったのかもしれませんね、きっとその時最善の選択をしていたのだろうと自分を信じてあげます。

 

ということでネットで着付けの仕方を調べたのですが、今は大体動画の説明ばっかりで私はせっかちなもので動画は早送りしたくなるのです。(いつもコーナーを曲がるときにせっかちすぎて肩ぶつけて痣ばっかり作ってます)画像で手順並べてもらったほうが見やすい。画像並べてるサイトを探すのに時間がかかり、これ結局動画見た方が早いんじゃない?なんて。

 

f:id:yappeman:20220202140438j:plain

とにかく簡単に着たかったし、コートで隠れるからと、いろいろ、たっくさーん端折りました。目をつぶってください

 

NHKの番組内でも似たようなこと言っていましたが、正しく着ることよりも楽しんで着ること。お端折りなくたって襟芯いれなくたって楽しく着れればいいんじゃないかなと。もちろん正しく着なければいけない場面もありますからね。そこは守りながら、憧れは週末着物生活です。